
東京プリウス生活ダイアリー

東京都内でプリウス50系(2015年から)での毎日の使い勝手や感想を書いていきます。

普通のプリウスを発注してプリウスPHVを買わなかった理由とは?

f:id:shiroganesweets:20170526162809j:plain

4台目の50系プリウスが発売されたのは2015年の12月9日、もう、発売から1年半経っているのですでに新しい車とは言えないですし、プリウスのPHVも3月から発売しているので2017年の5月にオーダーを入れる私としては、どちらにするか正直迷いました。

 

基本的な構造は同じですが、モーターだけでは知れるのは魅力ですし、デザインは新しいPHVの「ミライ」と近く悪くない気がします。、なんと言っても室内のテスラばりのモニターがどうしても気になってしまいます。

これ、カッコ良いですよね??

 

値段は違いますが以前VWゴルフは試乗しましたが、あのモーターの加速感はキライではないですし、あれがプリウスでも味分けるのなら魅力的だと思います。

 

しかし。。。。。

価格が。。。。PHVのAプレミアムだと、なんと422万円!!ちなみに普通のプリウスの最上位グレードのA プレミアムのツーリングセレクションでも、3,199,745円ですので約100万円の開きがあります。

 

コレじゃ勝負なりませんよね。。。。それに今回は法人で登録しますのでプリウスであまり高いのはマズいという理由もありました。

 

それと、実用的かどうか分かりませんが、夢に見たソーラパネルのパワーでも走れる、ソーラルーフを付けると9月の納車って事ですね?  これも理由の3番目くらいでしょうか?

f:id:shiroganesweets:20170526165032j:plain

 

 

f:id:shiroganesweets:20170526163745j:plain

実は初めてのハイブリッド車トヨタ車と言うことで、以前のBMW530,BMW530,メルセデスから見ると一般的には大幅グレードダウンの気がしますが、そこは車好きですので、それはそれで、ハイブリッドは初めてですので、BMW以上に楽しみにしております。

 

ネットで検索するとプリウスは日本、アメリカ共々販売不振などのニュースしか出てこないのですが、5月のゴールデンウイーク後に発注して6月下旬に納品と言うことで、あと、1ヶ月間は色々思いを巡らせながら、その後は都心でのプリウスライフを防忘禄として日記風にレポートしていくつもりです。

 

出来たらら6月早々でも来ないかな~~

 

 

 

プリウス50系の内装黒とクールグレーは2種類どちらを選ぶのか?

今回はプリウス50系の内装のチョイスですが、外装色が決まっていたのでさほど悩むことはなく決めることが出来ました。

 

よく見ると、東京都内でで走ってるプリウス50系は殆どと言って良いほど黒の内装ですし、ネットのどのサイトを見手も、クールグレーではなく黒が人気のようです。人気と言うよりか、黒のが汚れが目立たないのでどうしても皆さん暗い色を選んでしまうと思いますが、私は少し違うチョイスをしました。

 

私のチョイスはボディが少し大人しいダークブルーマイカメタリックですので、明るい内装を選ばないと、都会に埋没してただのファミリーカーになってしまうと思い、クールグレーを選びました。

プリウスは正真正銘のファミリーカーなのですが、せっかくだったら、やはりカッコ良くのりたい、人とは違う雰囲気を出したいと思いますよね?

 

これが、サーモテクトライムグリーンとかエモーショナルレッドななら黒い内装もアリかなと。。。。

 

クールグレーと言っても、ダッシュボードの前と、ドアのサイド、シートですが、Aプレミアムの革シートとのコンビネーションはなかなか良いともいます。

座面が白いのはちょっとマイナスポイントですが、シートが白と黒のツートンカラーなのはトヨタの車らしくなくて良いと思います。

 

f:id:shiroganesweets:20170518164459j:plain

 

ちょっと、ホワイトというか真っ白すぎのダッシュパネルは経年変化とか普段の汚れ気になりますが、配色としては悪くないと思います。もう少し、オフホワイト気味のがセンスは良いと思いますが、プリウスのデザインとは合わないかも知れません。

 

フロントシールドの近くは黒色で映り込みを防いでいるのは良いと思います。

f:id:shiroganesweets:20170520220940j:plain

 

 都内で走っているプリウスを見るとホワイトパールクリスタルシャイン・スーパホワイトなどなかなか良い色ですが、外の色に比較して、室内が黒ですとあまり先進的な感じはしなくなり、ちょっと残念な感じです。

 

私は外装色はダークブルーマイカメタリックを選んだので都内でブルー系のプリウスを見ると内装をチェックしていましたが、都内の港区、新宿区あたりでもダークブルーの車体を何度か見かけましたが全て黒の内装でした。

 

今はカッコ良いプリウスのスタイルも。。。。

 

プリウスのスタイルが数年後には陳腐化してしまうのを計算に入れるとやはり現時点では汚れるのに目をつぶるか、対策を立てれば、今は少し派手めくらいの感じの方が良いと考えました。

 

なんせ、1つ前のプリウスを今見るとあまり新しい感じはしないので、現行モデル50系も今でこそ未来的なスタイルも(私もそんなに嫌いなスタイルではない)、5年後に見ると、残念ながら古いデザインの1つとなってしまうと思います。

 

でも、古い車でも今見ても、ほれぼれするスタイルの物ありますよね!プリウスと二画するのは何だと思いますが。。

ランチアストラトス、もう45年以上前の車ですが、いまでも一番カッコ良いデザインだと思います。

 

私も過去に他のイタリア車を所有していましたが、この前ある映画「ラッシュ」に登場していたのをみて、あまりのかっこよさに売ってしまったのを激しく後悔しました。。。。

この10年ははドイツ車が多かったのですがやっぱりイタリア車には良いデザインの車が沢山ありますね!(全部ではない)

f:id:shiroganesweets:20170520222006j:plain

 

 

東京の都心の町並み似合うプリウスの色とは?

f:id:shiroganesweets:20170519104435j:plain

 

いつも車を買う時って、色は悩みますよね!派手な色は良いけれど5年くらい乗ると飽きそうだし。。。いい年で似合わないとか。。。。

私はだいたいこんな事を考えながら色を選んでみました

 

都内で最も多く走っている車の1つが、プリウスですが、発売から1年過ぎたいまでもデザイン的には新鮮だけれども、トヨタはこの手のデザインを多く出してくると思われ、もう少ししたら新鮮さはなくなる感じがします。

マツダのようにクラッシックなデザインではないので、プリウスはデザイン的には遅かれ早かれ都会に埋没して行ってしまうかも。。

 

 

1.エモーショナルレッド: 今回のプリウスのイメージカラーですし、とても良い色で最後まで候補に残りましたが、いくつか引っかかる点が。。。。

1-1、マツダの似ている色の車を見ると向こうのデザインの方がこの色にマッチしている気がするのですが、ですのでマツダの方が本物のような気がして劣等感を持つ気がする(^0^;) ちなみにVWにも似たような色を見ました!!

1-2 赤系は50代男の私には似合わないか。。。。?

1-3 内装が黒を選ぶことになる気がして、明るい内装と合わない気がした。

 

2.サーモテクトライムグリーン実はこの色はとても気に入りました!色に機能があるというのも良いと思います。しかし、この色を選ばないのはいくつか理由が。。。。

1-1: 夜都心で路上駐車やコインパーキングに入れておくと友達に見つかりやすい(^0^;)

お恥ずかしい理由ですが。。。よく、港区、渋谷区で路上に止めておくとこの色は目立ちそうで、車で移動する自分は色々見られてはいけない行動をみられてしまう可能性を上げてしまう様な気がしました。(^0^;)

たまには隠れて活動したい時もあるので。私的な理由で残念ながら却下しました。

 

3.グレーメタリック

確かに実用的な色で営業車ぽくないのですが、少し地味かなぁ~~

 

4.ホワイトパールクリスタルシャイン

この色もオプションカラーよい色ですね、パールの白は見ていると心が洗われる感じがします。何故かこの色はAUDIを思い出すのですが、ちょっと都内にはあまりにも多くこの色が走っているので、残念ながら却下!

 

5.アティチュードブラックマイカ

都内を見ていると意外と黒のプリウスは少ないのでは。。。。?

でも、私的な理由ですが前の車が黒系だったので今回は黒系は一回休みにします。

 

6.ダークブルーマイカメタリック

わたしの好みの色です、ブルーでも濃いめのメタリックですので明るい色なのかシックなのか微妙な色合いです。でも、都内で見るダークブルーは内装がみんな黒の内装なのでイマイチ地味な感じがしました。

 

7.シルバーメタリック

うーん汚れが目立たないのはわかりますが、コレと言って。。。。却下!!

 

8.スティールブロンドメタリック

当たらしカラーで良いと思いましたが、実際の車を見ると以外と地味でしたので却下!

9.スーパーホワイト

これも、ホワイトパールと同じ理由ですが、白ならホワイトパールのが良い色だと思います。

 

ということで、最終候補はエモーショナルレッドサーモテクトライムグリーン、ダークブルーマイカメタリック 

 

となりましたが最終的に内装のことも考えて

 

ダークブルーマイカメタリック に決定!!

 

自宅で話したら家のミニと同じ色じゃあない。。。。。そうなんす、我が家のセカンドカー、Mini Cooper S ももう少し明るいブルーですがブルー系なんですね。。。

そう言えば以前のオデッセイも紺色だあった記憶が。。。。。

 

実は若いときからブルーで乗りたい車があって、その夢が果たせずその代償行為としてブルーの車を選び続けているのかも知れません。

次は内装を決めようかと思ってます。

 

 

プリウス50系どのグレードを買うののか少し迷った。。

初めてのトヨタ車、初めてのプリウスということで、どのグレードを買ったら良いのか迷いました。車の会社によってグレード設定方法が違うので全く分からず、一応カタログを読破しました。

上位グレードから各グレードに設定されるタイヤが17インチで扁平率が45のツーリングセレクション 以外は4グレードみたいでした。

f:id:shiroganesweets:20170518164459j:plain

 

1.A プレミアム  2.A  3.S 4.E 

 

やはり上のプレミアムAか Aでないとトヨタの安全システム「TOYOTA Safety Sense 」が付いていないので、やはり上位モデルの方が良いと感じました。

シートも、ファブリック、合皮、革シートとグレードが上がるにつれドンドン上がって行くのですが、私の今までの経験では革シートって見てくれは良いのですが、実は良いファブリックシートの方が性能は良いんですよね。。。。

革のが見てくれは良いのですがは滑るので身体が密着しないし、通気性はないし、機能的にはよいファブリックなのですが。。。。。

やはり東京の高級車が走る都心、港区、渋谷区、目黒区でプリウスに乗るには、少しは見栄を張りたいので、革シートの上級グレードAプレミアムにする事にしました。50代のオヤジですがまだまだ気にしております。。。

 

余談になりますが、昔それを実感したのはメルセデスのミディアムクラスW124 の400E とW124のAMG60E (有名な500EをAMGで6L にしたもの)を同時に所有していましたが、シートに関してはファブリックの400Eのが、座り心地、通気性、疲れなさなど全然良かった記憶があります。

でも、AMG60E(W124) 本当に良い車でした、BMWに乗り換えた時後悔しました。。。シートも最近のメルセデスより昔のシートのが良かった記憶があります。

 なんて、話しでしたが、総合的に考えると2017年の今は見栄えも含めて革シートの方が良いと思います。

さてて、グレードは決まりましたが、外装色と内装は???? プリウスを東京都内でも美しく見える車に何が良いでしょう。。。。。??

プリウスかプリウスPHVか悩む。。。

まず初めに、近くの販売店で、プリウスプリウスαプリウスPHVのカタログを貰ってきました。自分で乗るのが主ですが、一応法人登録になるので、ある程度地味な感じで行こうと思っています。

 

実は家には大型犬がいるので後ろに犬小屋が乗るくらいのスペースがある本当αなのですが、気になったのは現在の4代目プリウスより型式が一世代古く、今の4台目がとても評判が良さそうなので、使い勝手より車としての良さを選択しました。

 

もう一つのPHVは1番新型だし、テスラみたいな縦型のモニターで未来的な感じで都会暮らしにピッタリですし、スタイルも1番良いと思うので魅力的でしたが、いかんせん都心の古いマンション住まいですので、充電場所がありません。。。

近くにトヨタの販売店にある充電ステーションはあるのですが、あれって販売店が開店している時間しか使えないのでちょっとガッカリ。。。

f:id:shiroganesweets:20170517082653j:plain

 

充電しなくても、エンジンで発電したり、その動力で動くので問題ないと思われますが、トップグレードのプリウスのAプレミアム2wdで 3,199,745円 と PHVのトップグレードが4,222,800円だと何と100万円以上の違い!!!

特に天井に付く充電用のソーラパネルは未来的でとても魅力的でしたが、このオプションを注文すると納期が8月末になってしまうのは驚きでした!!

 

ちょっと、ガソリンで常時動かすともったいない価格差ですので、今回はあきらめました。

 

と言うことで、これから3年間乗る車はトヨタプリウスに決定!!

あとは、外装色、内装色とグレードですが、これは結構悩みました。。。実は納車までもう少しですが、まだ悩んでいます(^_^)

因みに私は50代ですが、内装、外装、両方とも地味なのは嫌いなタイプです!(^_^)

せめて、東京都内で1番多く走っているだろう車,プリウスで外装色と内装色がモロかぶりは避けたいと思って選びました。

どういう訳かToyata Prius 決定してしまった。。。

実はずっとこの20年はメルセデスBMWばかり乗り継いできて、愛車BNWの突然の死亡。。。。

 

10年、17万キロを過ぎたV8エンジン、BMWのV8は当初からそれほど評判も良くなかったのですが、オイル上がりとミッションの修理には何と300万位かかると言うことで、泣く泣く愛車を手放すことになりました。

型番はBMW650, 実は4.8Lですが、購入するときはBMW Individual という高級オプションでさらに上級車の内装の革とデザイン、実はハンドリングに関してはあまり気に入っていませんでしたが、スタイルはとても美しいクルマでした。

 

 

今度は他のドイツ、アルピナとか、イギリス車も長く乗っていたので興味がありましたが、押し寄せる不況の波と共に計画は突如変更!!

 

仕事で長距離を走ることが多いのでハイブリッド車に乗ることになりました。

f:id:shiroganesweets:20170516180146j:plain

 

プリウスのカタログを取り寄せて見ていると、2015年からの新しいプリウス50系はハンドリングも悪くないとの事、これなら1度乗って試して見るかとプリウスに決定しました。

 

それにしてもこの5年くらいはプリウスより車格の高いクルマを何度も試乗しましたが気に入る車は少なく、また、その予算も出せなかったので前の車と比べると、プリウスは大幅なグレードダウンなりますが、 いざプリウスに決めると実は結構嬉しくてウキウキしています!!!

 

折角だったら毎日の都内のドライブをブログにしようと言うことで初めて見ました。

 

実はもう、色も仕様も決めて発注済!!まだ納車まで1ヶ月くらいあるので、追々仕様とか書いていくつもりです。