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プリウス50系でトヨタセーフティーセンスPを実感した!

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先日ハンズフリーで電話をしながら、昭和通りを走っていたのですが、ちょうど日本橋から銀座の辺りはアンダーパス、オーバーバスを昇ったり降りたりする場所があり、ゆうがたは渋滞する場所です。少しぼんやりしていたのと、夕方の薄暗い時に前の車が急停車!!!車内にブザーと、前のスクリーンにブレーキの文字が出て焦ってブレーキを踏んだので事なきを得ました。

私のブレーキを掛けたからプリクラッシュシステムのブレーキアシスト機能が働き止

まったのか、プリクラッシュシステムだけで停止したのかはよく分かりませんが、プリクラッシュシステムの発作動でした!

しっかりブレーキがかかったのは体感できました。

 

 

そんなに速度が出ていませんですが、プリウスのブレーキでもしっかり停止したのは少しビックリしましたが、このシステムを見直しました。

 

レーザークルーズコントロールはどうか?

 

私も良く分からないのですがレーダークルーズコントロール(ACC)も前の車が止まると停車しますが、プリクラッシュシステムは違うメカニズムでブレーキを掛けているのでしょうか?

 

コレも渋滞の時は便利と言えば便利ですが、発進する時はアクセルを再度踏まなければ何ら無いのが、少し自動運転ぽくはないですね!

 

いつも出勤では東北道、首都高速環状線でクルーズコントロールを利用していますが、今まで使っていたBMWとはシステムをONにする場合、少しスイッチを押す順番が違い、戸惑いましたが何回か行えば慣れる程の違いです。

 

東北道ではバッチリでラクチンのクルーズコントロールですが、流石に首都高速では85km 位に合わせていると、少し怖い場所があります。

1.環状線内回りの浜崎橋の下りカーブとか、前車が離れると、下りカーブでは前の車をレーダーで捕捉出来ないので車が加速します。

2.内回り、外回りの京橋~銀座辺りもくねくね立体的に曲がっているところでは前の車が捕らえきれないのので加速と減速がちぐはぐになります。

3.新宿出口で1度直線を昇った後に右の下りカーブ。ここはのぼりがキツいので前が見えなくなるところですね!

4.下り江戸橋ジャンクションから6号向島線に入った時の左に旋回しながらのカーブの所ではACC を入れっぱなしは怖かったですね!

 

 

それと、プリウスのが1度速度が落ちて再加速する場合、エンジンの大きさの問題か、レスポンスが良くないのかはかりませんが、少し反応が悪い気がしました。

でも、1番困るのは、クルーズコントロールがON なのかOFF 分かりにくいことです。軽いブレーキくらいだとACCは切れないのですが、いちいち前のディスプレィで確認しなければなりません

HUD(オーバヘッドディスプレイ)にサインでも出ていればもっと分かりやすいと思いますね!

 

あまり使うべきではない首都高速ですが、面白いので、色々試していますが、最近首都高速ってけっこう酷い事故が多いインですよね!

 

これは数週間前に、首都高目黒線の事故です。どうしてこうなったか分かりませんが、車が反対向いてエアバック全開でした。

皆様もお気を付けて。。。。

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