プリウスからミニクーパーへプラチナ通りの車日記

プリウス50系とミニクロスオーバーからミニ5ドアに乗り換えた日記です。

プリウス50系でトヨタT-connect を登録してエージェントを使ってみた!

f:id:shiroganesweets:20170707115532j:plain

今回は、以前に申し込んでいた、トヨタのナビで外と更新できるサービス、T-connect を登録してみました。 ちょっと不安でしたので前回のスマートキーを作成した時にトヨペットの販売店で登録して貰いました。

私のプリウス50系には富士通テン製だと思われるカーナビDSZT-YC4T が付いていますが、残念ながら初めから専用通信機DCMが付いているバージョンではないので、自分のスマートフォンのテザリングを利用して接続してみました。

サービスは交通情報、地図情報の更新などがありますが、まずは登録から。。。自分の携帯電話とテザリングでつないでみます。

f:id:shiroganesweets:20170707115928j:plain

この作業はトヨタの方と一緒に行ったのですが、初めはWIFIのテザリングが上手く繋がらなく困っていたところ、トヨタの方はWIFIではなく、Bluetooth での通信も試していました。

結局、何度か行う内にWiFiで上手く繋がりました。

その後に申し込みのID パスワードなどを入れてみるとめでたく開通!!このページの一番初めの写真のようになりました。

f:id:shiroganesweets:20170707120000j:plain

プリウスでT-CONNECT のエージェントを使ってみた!

非常時の通信は別にして、普段一番役に立ちそうなのはトヨタのHPでも宣伝している、「エージェント」という機能で、色々な質問、たとえば行き先、近くのレストランなどの質問を運転中に答えて、ナビに行き先をセットアップしてくれる機能だと思います。

ですので、私も試してみましたが、通信環境が悪かったせいでしょうか。。。なかなか答えを出してくれません。。。。結局上手く行ったのは数分後でしたので、ちょっとタイミングが悪くしらけてしまいました。

アイデアは良いのですが、Google のサービスのが一枚も二枚も上手だとの印象です。因みに日本語の音声認識もグーグルのがかなり進んでいると思います。

 

因みにその他の機能、地図の更新も出来るそうですが、1時間半かかると表示に出てきたので、この方法の更新はあきらめました。時間がかかるより、通信料が心配でテザリングで使える通信料をこれに使ってはもったいないと思うので、他の更新方法で行った方が良さそうです。

 

これからまだ利用していない機能も順次利用していく予定です。