トヨタ・プリウス東京ダイアリー

東京都内のプリウス50系のインプレッションや便利グッツなど

プリウス50系でペットを載せるにはどんなペットシートがあった方が良いのか?

プリウス50系が納車されてまだ1週間も経ちませんが走行距離はすでに500km間近!

燃費はあまり気にしていませんが、ディスプレイを見ると21~23km/Lですので、前の車、BMW650i の5~6km/L とは比較になりません。ですので、あえてエコ運転せずにバンバン走って降ります。

この1週間で気がついたのはドイツ車は、初めの数ヶ月は当たりが付いてなく、エンジン、操作系、サスペンションなどは少し重く、徐々に当たりが付いていく感じですが。プリウスは初めから操作系が軽いので、ちょっとビックリ!

それと、これから乗って行かないと分かりませんが、良い道路を乗っているとあまり気がつかなかったのですが、昨日少し荒れた路面を走ってみると、プリウスだと車の挙動がイマイチ不自然な気がして、その辺りは過去の所有した一部の車に1日の超があると感じました。(ちなみにBMW650i もイマイチでした)。

 

でも、プリウスの方がドイツ車などと比べてサスペンション柔かいとか、ボデイの剛性が足りない訳ではなく、他の所に原因がある気がしました。

でも、装備関連はプリウスの方が数段上ですので、東京都内で仕事の脚として毎日車を使う方には日本のハイブリッド車は抜群ですね!

 

綺麗なクールグレーのシートをどの様に保護するのか?

今回、プリウス50系の選んだシートは「クールグレー」という、殆ど白と言ってもいいほど汚れが目立ちやすい色ですので、ペットを載せるにも何かタオルを引いただけではちょっと心配ですので、ペット専用シートを考えています。

因みにこの週末はタオルを引いただけでスマしたのですが、犬が降りた後には沢山の毛が残っていました。。。。(T^T)

 

お気に入りの「クールグレー」のシート!本革は細かい穴が開いているので、汚れが詰まったら落ちにくいし、今からペット対策をしないと、数年後には誰も座りたくない、悲惨なシートに。。。。

f:id:shiroganesweets:20170619102607j:plain

ちなみに我が家の犬は?

 

f:id:shiroganesweets:20170619102119j:plain

ダルメシアン
26kg の立派な大型犬ですし、短毛ですが毛の抜け方は尋常ではありません。それと、力も強いのでプリウスに昇ったり降りたりする際には必ず革シートに傷が付きます。

 

トヨタの純正でも探しましたが、流石に純正!後席を全て覆って完璧な物もありますが、値段も高く楽天でも18,000円以上しますし、後席に人が乗れなくなる、都内でドックランに連れて行く程度には大げさすぎ。。。しまうのが大変などで却下になりました。

 

 

f:id:shiroganesweets:20170619094809j:plain

プリウス50系の室内幅が1,490mmですので、シートの幅が1,470mmで丁度良いかもと考え、コレを注文してみることにしました。

使用感などは随時レポートしていきます。